<?php the_title(); ?>
<?php the_title(); ?>

美星町「おうちで七夕プロジェクト」スタート!

おうちで楽しむ七夕キット

7月7日(火)より岡山県井原市の美星町観光協会において、「おうちで七夕プロジェクト」がスタートしました。

美星町では、毎年夏に「七夕まつり」や「天の川まつり」が開催されていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。そこで、美星町で何かできることはないかと、このプロジェクトがスタートしました。

私たちが知っている7月7日の七夕の他に、国立天文台が広くお知らせしている「伝統的七夕」という旧暦の七夕があります。今年の伝統的七夕は8月25日。梅雨が明けて、晴天率も上がる伝統的七夕に合わせて、ご自宅から夜空を楽しんでみませんか。

「おうちで七夕プロジェクト」 の専用サイトからお申し込みいただくと、ご自宅に七夕キットが届きます。キットの笹を飾り、短冊に願いごとを書いて、伝統的七夕の夜を過ごしてみませんか。さらに、願いごとを書いた大事な短冊を美星町に返送すると、美星町に古くから伝わる星神様の神社「星尾神社」に大切に奉納されます。奉納された短冊の願いを星神様が天に届けてくださることでしょう。

感染症が終息した際には美星の地で、「おうちで七夕プロジェクト」のご縁でつながった皆様と美星町の皆さんが一緒に七夕まつりを楽しんだり、綺麗な星空を眺めることができますように・・・。今年は、願いを込めた短冊を美星町に託してみませんか。

INFORMATION

美星町「おうちで七夕プロジェクト」スタート!

☆お問い合わせ
美星町観光協会
〒714-1406 岡山県井原市美星町三山1055 井原市美星支所内
電話0866-87-3113

☆伝統的七夕について
国立天文台 伝統的七夕 webサイト

「おうちで七夕プロジェクト」の詳細、七夕キットのご購入は「詳細について」から

詳細について
TOPに戻る